11月10日おとりさん

11月の風物詩といえば、商売繁盛祈願の熊手を売る露天商、熊手を買う人々の姿がにぎやかな酉の市。「おとりさん」は関西で言うところの「えべっさん」ですね。

11月の暦で十二支のなかの酉の日がおとりさんにあたります。今年は11日の一の酉、23日の二の酉まで。そして今日は一の酉の前夜祭。ちなみに「三の酉まである年は、火事が多い」と言われてます。

都内ですとなんと言っても浅草・鷲神社の賑わいが一番ですが、084のある新宿・東京花園神社もかなりのものです。まわりに歌舞伎町、ゴールデン街などの繁華街がひしめき合う花園神社には毎年60万人もの人が訪れるそうです。酉の市.jpg

熊手は福を掻き込む縁起物。事業の発展とともに毎年大きく していきます。084も営業終了後、商売繁盛の祈願と、まずは小ぶりな熊手からはじめていきたいと思います。

コメントを残す